ゲームボーイズ
新着記事(最新5件)

2009年07月13日

色々と勉強中

blogram投票ボタンにほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
久しぶりの更新ですが、ただの独り言綴りです。(笑)
週末にゼロから曲を打ち込んでいたのですが、思うように進まず苦悩しているので・・・

とりあえず、ただの独り言なぞ後回しで、制作中の曲を晒してみる。
学生時代にハマってたレイストームを意識したSTG妄想曲です。

musicボタンBlast off(制作途中版)

制作環境
音源「MOTIF-RACK ES」
シーケンサ「XGworks ST」+「microKONTROL」


今週末の連休で仕上げたいところ。

あと、なぜかFC2の拍手のカウントが減ってるんですけど・・・

−−−−−−−−−−H−I−T−O−R−I−G−O−T−O−−−−−−−−−−

趣味として、暇なときにマイペースに打ち込みで曲を作っているわけなんですが、最近は頭を抱えることが多いです。
よく仕事中に頭に浮かんだ曲も、帰ってからいざ打ち込んでみても全く形にできなかったり、他の方々の曲を聴いて腕の違いに凹む事がショッチュウなわけで・・・

ただ音源に助けられているだけで、まだまだ勉強不足と痛感しています。
楽器が弾けなくても何とかなる!・・・と言った甘い考えでは続かないような気がしてきた。

更に、最近気付いたことがあります。
上手い人の曲は、スピーカー、ヘッドフォン、イヤフォンのどれで聴いても違和感が無いのです。
当たり前の様なことなのですが、実は結構変わります。曲を作る人にとって悩みの種ではないでしょうか。

自分の曲はズタボロ・・・イヤフォンで低音の強すぎに気付いたり、スピーカーだと高音が気になったり。
それに昔の曲は改めて聴いてみると音圧も低く、音が濁ってんな〜、とも感じた・・・
しかし、再調整は面倒くさいので、昔の曲はたぶん放置。

制作中は、ヘッドフォンがメインで仕上げにスピーカーでも聴いてみて、調整を余儀なくされることが多々ありますが、まだまだ詰めが甘かったということです。

上手い人は、やはり最後の仕上げ、特にイコライザの使い方が上手いのでしょうか。
こればかりは、経験を積むしかないのかと・・・


今回はこの辺で。
拍手する

posted by シソタ at 04:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | ♪オリジナル曲♪
この記事へのコメント
スランプだー。曲が全然進まない。

おまけに先週の連休は仕事だったわけで・・・
今週末どころかお盆の連休も危ういな、コレは。(独り言)

まあ、マイペースに頑張っていきます。


と、ちょっと愚痴を言いたくなったわけですが、
こういう超個人的な一言を記事にするのは気が引けるんで、コメントでひっそりと。
Posted by シソタ at 2009年07月27日 03:31
お久しぶりです。
今回は未来リクエストをさせて頂きます。
来月発売予定の真・女神転生ストレンジジャーニーから是非一曲お願いします。
新作をいきなり耳コピーしてしまうシソタさんの貪欲さには頭が下がりっぱなしです。
Posted by ダイモ at 2009年09月15日 22:11
パス。

戦闘BGMなどを予想して打ち込むってのは面白そう。
でも無理そうだから、これもパス。
Posted by シソタ at 2009年10月09日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30501061

この記事へのトラックバック