Envelope
※11/29に微調整して差し替えました。 ↓主な調整内容
民族楽器っぽいのが2種類に&息づかい再調整。ピアノの強弱を見直し。EQ再調整&音圧アップ。
・試聴用
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
久々の何の予定も無い三連休!!ということで、尺の長い曲を作ってみようじゃないかとゼロから頑張りました。
出来上がった感想としては、疲れただけ。尺も長くないし。
ほんと疲れた。もう限界。という事で、タイトルは「限界」から取りました。
最初、某アーマードな戦闘メカアクションのラストミッションをイメージして打ち込んでたんだけど、適当に打ち込んだら気に入ってしまったピアノラインを採用してから脱線しました。
更には民族楽器っぽいのまで使っちゃって大暴走。
単なる超自己満足曲になったのでありました。めでたしめでたし。
−−−−−−−−−−H−I−T−O−R−I−G−O−T−O−−−−−−−−−−
尺を長くするのは本当に難しい。でも似たようなフレーズの繰り返しってのは個人的にやりたくない。
曲の展開の変化で飽きさせない様な曲にしたい。
しかし、この程度の曲でも制作日の違いからか前日までの曲調からかけ離れてしまって何度も打ち込み直したり、更には音響調整にも時間がかかってしまい連休も明けたのでギブアップ。
結論:長い尺の曲は勘弁。
5分とか超える曲を作れる人って本当に凄い。
まずは、全部手打ちでやっちゃう
MOTIFのアルペジエーターとかXGworksのオートアーティキュレーションは最近使ってない・・・最初は嬉々として使ってたんだけど、調整しないと納得できない → だったら最初から手打ちで。って考えに。
そんなこんなで、今回の曲は色々と凹んだ作品でした。
制作環境
音源「MOTIF-RACK ES」
シーケンサ「XGworks ST」+「microKONTROL」
音源「MOTIF-RACK ES」
シーケンサ「XGworks ST」+「microKONTROL」
「使いきる生活から、くり返し使う生活へ。」
そういった意味を込めてこの曲名にしました。