ゲームボーイズ
新着記事(最新5件)

2009年11月24日

『Envelope』(オリジナル)

blogram投票ボタンにほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
新曲できました。

Envelope
※11/29に微調整して差し替えました。 ↓主な調整内容
 民族楽器っぽいのが2種類に&息づかい再調整。ピアノの強弱を見直し。EQ再調整&音圧アップ。
 メロディーラインはもうどうしようもありません。

・試聴用

久々の何の予定も無い三連休!!ということで、尺の長い曲を作ってみようじゃないかとゼロから頑張りました。

出来上がった感想としては、疲れただけ。尺も長くないし。ゲームサウンドの耳コピでもした方がマシだった。
ほんと疲れた。もう限界。という事で、タイトルは「限界」から取りました。


最初、某アーマードな戦闘メカアクションのラストミッションをイメージして打ち込んでたんだけど、適当に打ち込んだら気に入ってしまったピアノラインを採用してから脱線しました
弾けないけどピアノとドラムの打ち込みは楽しいです。

更には民族楽器っぽいのまで使っちゃって大暴走。
単なる超自己満足曲になったのでありました。めでたしめでたし。

−−−−−−−−−−H−I−T−O−R−I−G−O−T−O−−−−−−−−−−

尺を長くするのは本当に難しい。でも似たようなフレーズの繰り返しってのは個人的にやりたくない。
曲の展開の変化で飽きさせない様な曲にしたい。

しかし、この程度の曲でも制作日の違いからか前日までの曲調からかけ離れてしまって何度も打ち込み直したり、更には音響調整にも時間がかかってしまい連休も明けたのでギブアップ。

結論:長い尺の曲は勘弁。
5分とか超える曲を作れる人って本当に凄い。

まずは、全部手打ちでやっちゃう無謀でドMなところを変えていくべきか?
MOTIFのアルペジエーターとかXGworksのオートアーティキュレーションは最近使ってない・・・最初は嬉々として使ってたんだけど、調整しないと納得できない → だったら最初から手打ちで。って考えに。

そんなこんなで、今回の曲は色々と凹んだ作品でした。
制作環境
音源「MOTIF-RACK ES」
シーケンサ「XGworks ST」+「microKONTROL」
拍手する

posted by シソタ at 03:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪オリジナル曲♪
この記事へのコメント
エネループみたいですね
Posted by ダイモ at 2009年11月24日 19:36
確かに似てますね。でも全然違います。

「使いきる生活から、くり返し使う生活へ。」
そういった意味を込めてこの曲名にしました。
Posted by シソタ at 2009年11月27日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33826255

この記事へのトラックバック